ここでは、申込を行った手続きについて、申込内容の修正を行います。修正を行うには、処理状況が [処理待ち]もしくは[返却中]の申込に限られます。
操作の手順としては、利用者としてログインせずに行う場合と、 ログインして行う場合があります。場合に応じた操作に進んでください。
1.
【申込内容照会】メニューから、申込内容の変更を行う手続きに対し、認証を行ってください。
(詳細は、『2.1.2 申込照会認証』を参照してください。)
《申込詳細画面》が表示されます。
2.
修正する をクリックしてください。
電子署名が必要ない手続きの場合は、《申込変更画面》が表示されますので、
「手順 4」へ進んでください。
電子署名が必要な手続きでログインしている場合は、《電子署名環境確認画面》が表示されます。
※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、 申込照会へ戻る が表示されます。
3.
電子署名環境確認が表示されます。
電子署名環境が整っている場合は、
申込へ進む
をクリックしてください。《申込変更画面》が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
5.
内容を確認し、電子署名が必要ない手続きの場合は、
修正する をクリックすると《申込変更完了画面》が表示されます。
電子署名が必要な手続きの場合は、 電子署名 をクリックします。電子署名の操作が始まりますので、以降の操作は
『6.2.2 公的個人認証による証明書の電子署名』の手順7以降、
または『6.2.3 商業登記に基づく証明書の電子署名』)の手順3以降を参照してください。
<電子署名が必要ない手続きの場合> |
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<電子署名が必要な手続きの場合> |
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MEMO :
<「修正する」ボタンの表示位置>
申込内容の項目数が多い場合には、「修正する」ボタンは申込内容の最下部の下ではなく
以下の画面のように画面下の固定位置に表示され、申込内容の表示はスクロールに追従します。
画面を下にスクロールして申込内容の最下部に達すると、ボタンの固定表示は解除され、本来の位置に表示されます。
固定表示の解除後に再度上部へスクロールすると、再びボタンは画面下の固定位置表示になります。
6.
申込の修正を完了します。
詳細へ戻る をクリックすると、
[処理履歴]に変更結果の反映された《申込詳細画面》へ戻ります。
※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、 申込照会へ戻る が表示されます。
7. 「変更完了通知メール」が送られます。ご確認ください。
ログインせずに申込を行った手続きは、申込時に連絡先として入力したメールアドレスへ通知メールが送られます。
ログインして申込を行った手続きは、登録されているメールアドレスへ通知メールが送られます。