本サービスにおけるFAQを記載しています。
● その他のFAQ
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メールアドレスにソフトバンクのS!メール(MMS)等を使用し、メッセンジャーアプリで通知メールを受信するとURLを選択した際にエラーとなります。 |
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Q3 |
ログインで使用するGビズIDとはどのようなものですか? |
Q4 |
● ご利用にあたってのFAQ
どのようなブラウザで利用できますか? |
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A1 |
次のブラウザを推奨します。 ・Microsoft Edge(Chromium版) |
どのようなスマートフォンが利用できますか? |
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A2 |
以下のスマートフォンとブラウザを推奨します。 |
利用者登録をせずに、予約の申込を行うことはできますか? |
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A3 |
はい、できます。ただし、予約手続きの内容によっては、メールアドレスの入力が必要となります。 |
利用者登録をすると、予約がどう変わりますか? |
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A4 |
利用者として、本サービスへログインできるようになります。 |
● 利用者ID・パスワードについてのFAQ
[利用者ID]を忘れた場合は、どうすればいいですか? |
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A1 |
本サービスでは、メールアドレスが[利用者ID]となっています。 |
[パスワード]を忘れた場合は、どうすればいいですか? |
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A2 |
パスワードの再設定を行ってください。【ログイン】メニューから、 [パスワードを忘れた場合はこちら]をクリックし、パスワード再設定の操作を行います。 (詳細は、「3.2.2 パスワード再設定」を参照してください。) |
[利用者ID]と[パスワード]の変更はできますか? |
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A3 |
●一般利用者の場合、[利用者ID(メールアドレス)]と[パスワード]は変更可能です。 (詳細は、「3.3.1 メールアドレス変更」・ 「3.3.2 パスワード変更」を参照してください。) ●特定業務用に本サービス提供側から利用者IDが発行されている利用者の場合、[利用者ID]の変更はできませんが、 [パスワード]は変更可能です。(詳細は、「3.3.2 パスワード変更」を参照してください。) |
利用者登録の際、メールアドレスにPC用とスマートフォン用を登録できますか? |
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A4 |
はい、できます。連絡先のメールアドレスは、[利用者ID]となるメールアドレス以外に、もう一つ登録可能です。 |
メールアドレスにソフトバンクのS!メール(MMS)等を使用し、メッセンジャーアプリで通知メールを受信するとURLを選択した際にエラーとなります。 |
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A5 |
S!メール(MMS)等を使用し、スマートフォンのメッセンジャーアプリで通知メールを受信すると、URLリンクが正しく表示されない場合があります。 |
● 予約申込についてのFAQ
予約をする手続きを探すには、どうすればいいですか? |
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A1 |
[検索メニュー]を使って、予約をする手続きの絞り込みを行ってください。 |
予約が行われたことは、何によってわかりますか? |
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A2 |
予約申込が行われると、「予約番号」と[パスワード]が発行されます。 連絡先メールアドレスには、「予約番号」と[パスワード]が記載されたメールが送られます。 この「予約番号」と[パスワード]は、利用者IDでログインせずに予約内容を照会する際の認証で必要になります。 |
申込を行った予約の処理状況を確認するには、どうすればいいですか? |
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A3 |
【予約内容照会】メニューから、該当手続きの予約内容照会を行ってください。
(詳細は、「2.1.2 予約照会認証」を参照してください。) ●利用者IDでログインをしていない状態では、予約内容照会機能にて、申込時に発行された「予約番号」と[パスワード]を入力して、処理状況や過去の履歴を確認できます。
●利用者IDでログイン後は、「予約番号」と[パスワード]の入力をせずに、《予約一覧画面》で同内容の確認が可能です。《予約一覧画面》には、過去に行った予約情報が表示されます。
【処理状況の概要】
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申込を行った予約の内容を修正するには、どうすればいいですか? |
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A4 |
【予約内容照会】メニューから、修正を行う予約の処理状況を確認し、「修正する」ボタンをクリックして、予約情報を変更します。
(詳細は、「2.1.3 予約変更」を参照してください。) |
都合により予約を取下げるには、どうすればいいですか? |
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A5 |
【予約内容照会】メニューから、取下げを行う予約の処理状況を確認し、「取下げる」ボタンをクリックして、予約を取下げます。
(詳細は、「2.1.4 予約取下げ」を参照してください。) |
メール本文に記載のURLをクリックしても、施設選択画面が表示されません。 |
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A6 |
ご使用のメールソフトによってURLが複数行に分割されている場合があります。
メール本文に記載のURLをコピーし、ブラウザのURL欄に貼り付けて実行していただくようお願いいたします。 |
スマートフォンからの申込時に添付できるファイルは、どのような種類のファイルですか? |
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A7 |
スマートフォンからの申込時はどのような種類のファイルでも添付することができます。 |
● その他のFAQ
一つのメールアドレスで、家族など複数の利用者が利用者登録をすることはできますか? |
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A1 |
一つのメールアドレスに利用者を複数登録することはできません。 |
サーバの不具合などにより、登録時にエラーメッセージがでましたが、どうすればいいですか? |
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A2 |
各種登録時にエラーメッセージが表示された場合、登録内容は更新されておりません。もう一度、登録処理をやりなおしてください。 |
ログインで使用するGビズIDとはどのようなものですか? |
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A3 |
GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。詳しくは以下の「GビズID」サイトを参照ください。 |
LINE連携とはどのようなものですか? |
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A4 |
各自治体のLINE公式アカウントから本サービスにアクセスし、LINEログインによるシングルサインオンが可能になります。 |